[debian-users:44728] Re: vipwが動かない

松田健一です。

> vipwが使用できない理由、対処方法、等他にありましたらよろしくお願いし
> ます。

strace -o /tmp/strace.out -f vipw -s

とかを実行して、キーワード open, lock, link, shadow などで
/tmp/strace.out の内容を確認してみと、何かヒントがみつかるかもしれない
です。

あとは、ls -Al /etc で . (dot) で始まるなにか関係していそうな怪しげな
ファイルが残っていないか確認するのと、df で / とか /var に割り当てられ
ているパーティションに十分な容量があるかも確認してみるとどうでしょうか。
vipw 単独では作動しているということですから、ディスク容量の問題は
おそらくないと思いますが、念のためにということです。

----
Keni