[debian-users:44772] GATEWAYDEV="eth0"ってありますか

下野と申します。

DebianとRedHatのネットワーク設定についてお伺いしたいことがあります
のでよろしくお願いします。

事情によりRedHatで1台メールサーバを組みました。
IPエイリアス機能を使用して、eth0とeth0:1の2つのIPアドレスを設定しました。
メールサーバにはPostfixを使用し、main.cfのbind_addressにはeth0のアドレスを
設定してあります。
しかし、このサーバから送信されるメールの送信元のIPアドレスがeth0:1のアドレス
になってしまうのです。
Debianで同じ構成のサーバを組んだときはこのような事はありませんでした。
それでネットで調べてみると、/etc/sysconfig/networkにGATEWAYDEV="eth0" と
定義してやれば良さそうだったので、試してみると、バッチリeth0のアドレスから
メールが送信されるようになりました。

そこで、Debianではその設定がないのか?とサーバ内のファイルや、ネットで調べて
見たのですが見つかりませんでした。

そこで、お伺いしたいのですが、
1.Debianには「GATEWAYDEV="eth0"」の設定はないのでしょうか?
2.あるならばどのファイルに記述されるものなのでしょうか?
3.Debianではgatewayに送信するアドレスはeth0で固定なのでしょうか?
4.変更可能なら、どのように設定するのでしょうか?

以上の点についてよろしくお願いします。