[debian-users:44905] Re: HDの追加時のパーテーションの設定

山田@技研です

作業はrootで行って下さい。
1.パーテーションの作成
2.フォーマット
3.新しいHDを適当なディレクトリにマウント(/opt など)
4.マウントしたディレクトリへ/homeのデータをコピー
5.元の/homeの中身をデリート
6.新しいHDをアンマウント
7./homeへ新しいディスクをマウント
6.fstabの編集

各コマンドのオプションはコマンドのヘルプやmanを参照
使うコマンド fdisk mkfs.ex3 mount cp umount
emacsまたはviやaeeなどテキストの編集が出来る物で
fstabを編集し以下を追加
/dev/hdd0               /home        ext3       defaults       0 0

判らない様でしたら以下参照
http://www.linux.or.jp/JF/
やっている事はWindowsでもMACでもLinuxでも同じです
コピーしたファイルのオーナーやグループは確認した方が良いです
私は横着なのでコマンド使ってません、殆どwebminでやってますね
サーバーはSargeに組み直した時にraid0でLVM入れました、
容量不足に成った時には楽ですよ

Linux関係の書籍は持っていますか?
お勧めです http://kmuto.jp/debian/debian_sarge/