[debian-users:44966] Re: 玄人志向ATA133-PCI2の設定

飛田です。

> [...]

>  調べたところ、カーネルの再構築という情報が多かったので、

> http://www.passys.nl/tips/ite_kernel_image_compile.txt

> の情報を元にkernel 2.4.27で再構築してみました。結果は同じで、

> unexpected IRQ trap at vector d8

> と出て固まってしまいます。また、insmod iteraidで組み込んだとき、
> いくつかのシンボルが未解決と出るのも気になります(すみません、具
> 体的にどういうシンボルかを記録してませんでした)。modprobeだとそ
> うでもないので、依存関係かもしれません。

こっちについては私には分かりません。_o_ 起動時の kernel パラメータオプ
ションで noapic とか nolapic なんかのオプションつけるとかってひょっとし
たら関係あったりしないですかね? (無責任もーどです)

;; 詳しくは kernel 付属のドキュメント
;; $SOURCE/Documentation/kernel-parameters.txt あたりを参照して下さい。

>  kernel 2.6.13以降がいいということですが、Sargeで提供されている
> のは2.6.8だと思うのですが、2.6.13にはどのようにすればいいのでし
> ょうか。カーネルパッチをあてればそれ相当のものになるのでしょうか。

Debian 謹製 patch のあたった kernel-source がまだない場合は、(いくつか
`*版' とか `誰それツリー' などというものもあるようですが) 素の
kernel-source を

一次配布元の
 -  http://www.kernel.org/ とか、
 その国内ミラーだと
  -- http://www.naist.lkams.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/ や、
 リングサーバの
  -- http://www.ring.gr.jp/archives/linux/kernel.org/kernel/v2.6/
あたりからとってきて展開し、

 make menuconfig
 make clean
 make-kpkg --revision local.0.1 kernel_image modules_image
 cd ../
 dpkg -i [...]

とかすると良いのではないでしょうか? (その他、fakeroot 使うとか etc..)

;; 確か武藤さんの本に(少なくとも potato 対応版には)詳しく書いてあったよ
;; うな気が.. (今、該当本は知合いの所にあるので不正確です)

;; もちろん、security fix などには自身で注意を払う必要がありますし、新
;; しい版に伴う変更箇所の把握、対応なども必要となるかもしれません。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9