[debian-users:45095] IntelのマザーボードD945GNTへのインストールについて

はじめまして。

Intelのマザーボード、D945GNTにDebian(sarge)をインストールしようとしています。
しかし、インストールの段階で、
1、NICを認識できない。
2、パーティションを切れない。
という問題がおきました。

2の問題に対しては、ハードディスクをBIOSの設定でSATAからPATAに切り替えることで
回避し、現在は基本システムだけが入っている状況です。
しかし、NICを認識させる方法がわからなく、インストールが進みません。
オンボードのLANカードを使っていますが、どうしたらよいか教えてください。

また、この先、SATAに戻して使いたいのですが、それについても
どうしたらよいのかを教えてください。

よろしくお願いします。
(質問の形式などについて、問題があれば教えていただけると幸いです。)