[debian-users:45329] Re: RAIDでスペアドライブを追加する方法?

須山です。

遅くなりましたが,フォローありがとうございました。申し訳ないですが,もう
少しおつきあいください。

まず,RAID1を作る時のコマンドですが,インストール時にRAID1構成でインストー
ルしたので,自分でコマンドは打っていません。従って,どのようなコマンドで
作成されたのかは謎です。

いきなり,ブートディスクでやるのはリスキーなので,さらに,二つのSATAディ
スクを接続して(sdbとsdd),同じような環境を作成してテストしてみることに
しました。

まず,パーティションタイプをFDにしてきり,sdb1とsdd1ができました。そして,
アレイを作成しました(念のため--zero-superblockも実行しました)。

# mdadm --zero-superblock /dev/sdb1
# mdadm --zero-superblock /dev/sdd1
# mdadm --create /dev/md1 --level=1 --force --raid-devices=1
--spare-devices=1 /dev/sdb1 /dev/sdd1

これで,アレイに関してはほぼmd0と同じになりました。ただし,mdadm
--detailを実行すると,私が作成したmd1はPreferred Minorの値が1でしたが,
インストーラが作成したmd0の場合はこの値が0でした。従って,全く同じではあ
りませんが,Preferred Minorを0にする方法がわからなかったので,気にせずそ
のまま進めました。(そもそもPreferred Minorの意味がわかりません)

次に,reiserfsでファイルシステムを作成して,/dev/md1を/homeにマウントし
ました。ファイルが空っぽだとおもしろくないので,適当に/homeにファイルを
コピーしました。

さて,いよいよここからが本番です。mdadm --detail /dev/md1を実行すると,
sdd1がスペア状態になっていました。

0       8        1        0      active sync /dev/.static/dev/sdb1
1       8       33        -      spare   /dev/.static/dev/sdd1

そこで,まず,sdd1をアレイから削除して,アレイのデバイスの数を2に変更し
て,sdd1をアレイに追加してみました。

# mdadm /dev/md1 -r /dev/sdd1
mdadm: hot removed /dev/sdd1
# mdadm --grow /dev/md1 --raid-devices=2
# mdadm /dev/md1 -a /dev/sdd1
mdadm: hot added /dev/sdd1

これでリカバリーがはじまったのですが,syslogを見ると,次のようなメッセー
ジが大量に出力されました。

Dec  6 17:16:51 localhost kernel: attempt to access beyond end of device
Dec  6 17:16:51 localhost kernel: md1: rw=0, want=251412488, limit=7285248
Dec  6 17:16:51 localhost kernel: ReiserFS: md1: warning: zam-7001: io error in reiserfs_find_entry

また,リカバリー中に/homeディレクトリ以下にある適当なテキストファイルを
viで開こうとすると,開いても中身が空っぽになっていたり,lsを実行してもあ
るはずのファイルが表示されないなどの現象が発生しました。ただし,問題なく
開けるファイルもあります。

なんかやばそうなので,/homeをアンマウントしました。そして,10分後くらい,
再度,マウントしたら,とりあえず,上記のログは出力されなくなり,ファイル
を開いても中身は空っぽという現象は発生しなくなりました。

ここまでやってみて,いくつか質問がございます。

1.マウントしながらリカバリーしても問題ないのでしょうか?
2.上記のsyslogに出力されるエラーはどういう意味なのでしょうか?
3.リカバリー中はファイルシステムが不安定になり,上記のような現象が発生す
るのでしょうか。それとも,リカバリー中は,ファイルへのアクセスはしてはい
けないのでしょうか?

以上,よろしくお願いいたします。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>