[debian-users:45339] Re: RAIDでスペアドライブを追加する方法?

こうもとです。

Takeshi SUYAMA さんの書いたこと:
> これで,アレイに関してはほぼmd0と同じになりました。ただし,mdadm
> --detailを実行すると,私が作成したmd1はPreferred Minorの値が1でしたが,
> インストーラが作成したmd0の場合はこの値が0でした。従って,全く同じではあ
> りませんが,Preferred Minorを0にする方法がわからなかったので,気にせずそ
> のまま進めました。(そもそもPreferred Minorの意味がわかりません)

 その番号は、MDの番号のようです。md0は0、md1は1と対応するようです。

> これでリカバリーがはじまったのですが,syslogを見ると,次のようなメッセー
> ジが大量に出力されました。

 IOエラーってメッセージが出ていますね。
 ディスクに問題がないかチェックしてみてはどうでしょうか。
#mkfs -c /dev/sdd1 とか?

> また,リカバリー中に/homeディレクトリ以下にある適当なテキストファイルを
> viで開こうとすると,開いても中身が空っぽになっていたり,lsを実行してもあ
> るはずのファイルが表示されないなどの現象が発生しました。ただし,問題なく
> 開けるファイルもあります。

 何かおかしいですね。IOエラーとの関連性はわかりません。

> 1.マウントしながらリカバリーしても問題ないのでしょうか?

 問題ないと思います。今ままで、リカバリー実行中にも運用していました
が問題になったことはありません。

> 2.上記のsyslogに出力されるエラーはどういう意味なのでしょうか?

 よくわかりませんが、IOエラーのようですね。

> 3.リカバリー中はファイルシステムが不安定になり,上記のような現象が発生す
> るのでしょうか。それとも,リカバリー中は,ファイルへのアクセスはしてはい
> けないのでしょうか?

 「hot add」のメッセージからも、運用中に追加できることが伺えるので、
そのようなことはないと思います。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx