[debian-users:45368] Re: Let's note CF-Y4HW8AXR動作報告

碓井です。

2 ヶ月ほど前に CF-Y4GW8AXR を sarge + 2.6.14(kernel.org から入手)で
動かしています。
以下のサイトが参考になりました。

  http://yoosee.net/wiki/?Debian/install/CF-Y4

作業メモ等は残していなかったので、うろ覚えですがコメントします。

上記サイトにも報告がありますが、hotplug が動作すると、Panic するようです。
インストール CD で起動し、F2 キーで shell に移行して、
HDD 上のルートパーティションをマウント。
/etc/init.d/hotplug の実行権を一時的に落して動作しないようにすると
起動できます。
(chmod -x /etc/init.d/hotplug)

その後、kernel.org から 2.6.10 以上(? 未確認) のカーネルを持ってきて
自前でコンパイルして起動すると、hotplug を実行しても動作しました。

ただし、SD カードスロットは認識しません。T_T

無線 LAN も 2.6.14 の ipw2200 ドライバで動作しました。
ただし、WPA-PSK(TKIP) を利用しようとしたときに
当時の sarge の wpasupplicant では動作しなかったのではまりました。
(ext/ipw のどちらも動作不可)
以下の対処で動作しています。

  * ieee80211-1.1.6 を公式サイト持ってきてコンパイル
  * ipw2200-1.0.8 を公式サイトから持ってきてコンパイル
  * ipw2200-fw-2.4 を /usr/lib/hotplug/firmware にインストール
  * wpasupplicant(0.4.6) を unstable から持ってきてインストール
    (現在は、sarge でも 0.4.6 のようですね。)

なお、オンボードの NIC ではなく、無線 LAN のみで DHCP を利用して
IP アドレスを設定しようとすると
/etc/rcS.d/S20wpasupplicant を /etc/init.d/wpasupplicant のリンクとして
作成しておかないと、起動時に IP が設定できません。
wpa_supplicant が起動する前に、無線 LAN インタフェースが起動してしまうためです。
  cf. http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=304032

よろしくお願いします。

碓井 成		E-mail: usui_mi@xxxxxxxxx