[debian-users:45386] Re: Postfix-2.3を比較的安全にsargeでテストするには?

At Fri, 16 Dec 2005 17:04:15 +0900,
SATOH Kiyoshi wrote:
>  現在、sargeでpostfixを運用しているのですが、現在最新のpostfix-2.3の機
> 能でテストしたいことがあり、2.3のtarballからインストールしようと考えてい
> ます。
>  ただ、このサーバはテスト用ではなく実稼働しているマシンなので、一時的に
> テストを終えたら、元のsargeのものに戻したいと考えています。
>  テスト用のサーバでは、tarballからmakeして稼働することは確認したのです
> が、実際のメールが届く環境でもテストしたい、というものです。
>
>  それで、そういったパッケージで管理されているよりも新しいバージョンのも
> [...]

案A. sargeでpostfix 2.3のdebianパッケージを作る。
ちょっとたいへん(軽く試した限りでは、既存の2.1/2.2ソースパッケージをそ
のまま流用しようとするとdpatchでいろいろrejectされる)。でもうまくでき
れば新しいのの余計なファイルを完全に削除でき、古いのに戻すのも容易。

案B. /usr/localにつっこむ。
実働で使うならDebianのものとスプールを合わせる。/usr/local側の起動時に
はdebのpostfixのほうを事前に止めておけばよい。削除のときのために、どの
ファイルが入ったのかを記録しておく必要がある。

案C. chrootを作り、そこの/usr/localにつっこむ。
debootstrapなどでchrootを作り、その中で起動する(案B同様debの
postfixのほうを事前に止めておく)。実働のユーザーアカウント/スプールを
使いたい場合にはいろいろ面倒。