[debian-users:45390] Canon Pixus iP3100/iP4100/iP8600 用Debian package

三好です。

Canon Pixus iP4100をテストできる環境がありましたので、
Canon Pixus iP3100/iP4100/iP8600のプリンタドライバを
パッケージングしました。

apt-lineは、
deb http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~takushi/debian ./
deb-src http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~takushi/debian ./
です。

cupsが正常に動いている状態で、
# apt-get install libcnbj-2.5 bjfilter-2.5 pstocanonbj
でインストールできます。

pstocanonbjですが、Canonのオリジナルは、どういうわけか正常に動作しないので、
新しく書き下ろしました。100行ほどの短いプログラムですが、機能は必要十分だと
思います。Canonのオリジナルは、とても複雑で、コード量も多いのですが、
どうして、あのような複雑なプログラムになってしまったのか、理由は分かりません。

以前のbjfilter-2.4も、今回のpstocanonbjで動きます。560iで確認しました。

なお、ライセンスですが、libcnbj-2.5は改変は不可で、再配布のみです。
パッケージングしてよいかどうかですが、cmap-adobe-japan1など、再配布のみの
パッケージングでの事例などから、安全に再配布できると考えられます。

この件に関して、Canonのサポートセンターに問い合わせをしましたが、回答は得られていません。

詳しくは、
http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~takushi/
をごらんください。

動いている、動いていない、あるいはライセンスの解釈に異論がある、など
小さなことでよいですので、フィードバックをお願いします。
私の回りで試せるCanonプリンタはすべて対応しましたので、自発的なパッケージングは、
最後になると思います。未対応のプリンタをお持ちの方で、テストしてくださる方が
いれば、改めてパッケージングしようと思います。

長文失礼しました。

--
T. Miyoshi
t-miyoshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx