[debian-users:45402] Re: 環境変数の保存先

いでぽんです。

ご回答ありがとうございます。
grep -r
のオプション知りませんでした。これは便利ですね。
今までコマンド2回以上打って検索していました。
grep "MAIL" /etc/*
grep "MAIL" /etc/*/*
grep "MAIL" /etc/*.*
など、思いつく限りのコマンドを試していました。

早速使ってみましたが、メール関連の起動ファイルや設定ファイルが
見つかるだけでした。
/etc/init.d/courier-imap
/etc/exim4/update-exim4.conf.conf
/etc/login.defs
/etc/default/courier
などで、
MAIL=
で始まる設定を行っていると思われるファイルが見つかりませんでした。

// 出口 雅之

grep "MAIL" /etc/*/*
や
grep "MAIL" /home/ユーザ名/*/*
で検索してみましたが、それらしき記述には見当たりません。

検索のしかたが良くないと思います。

grep "MAIL" /etc/*/*

これでは、 /etc/login.defs が引っかかりませんでした。
やるなら、

grep -r MAIL /etc/

でしょう。