[debian-users:45422] Re: ディレクトリの容量を確認

碓井です。
はじめまして。

ファイル数(i-node数)の上限に引っかかっている可能性があります。
サイズの小さいファイルを多数作成すると、
ディスク容量は空いていてもファイルが作成できなくなります。
(ファイルシステムにもよりますが)

以下のコマンドの結果、I使用% は 100% となっていますか?

  # df -i

# ただ、ディスク使用量 18% 程度で i-node がいっぱいになるとは
# あまり考えにくいのですが...

また、以下のコマンドでファイルが作成できるでしょうか?
作成できる場合、HDD にはファイルが作成できる状態だが、
samba 経由で Windows からファイル作成を行なえない状態だと思います。
samba には詳しくないので、上記状態だと私では力になれないのですが...

  # touch /tmp/abc

よろしくお願いします。

碓井 成		E-mail: usui_mi@xxxxxxxxx