[debian-users:45531] Re: trouble wiht uim.el

田村です。自己レス。

作者殿の日記コメントおよびメールでのやりとりのおかげで
問題解決できましたので報告します。

At Wed, 4 Jan 2006 21:40:44 +0900,
俺 wrote:

> uim モードが ON になっており、プリエディット文字列が無い状態で
> C-h を押すと、カーソル前の文字が削除されず、エコーラインに
> "C-h (Type ? for further options)-"
> という表示がで出てしまう。

<原因>
Debian では /etc/emacs/site-start.d/50uim-el.el 内で
(require 'uim-leim) となっている。そのため、~/.emacs で
(global-set-key "\C-h" 'delete-backward-char) と設定しても
それが無視されてしまう。

<対処方>
~/.emacs 内で (global-set-key "\C-h" 'delete-backward-char) と
記述した後に (uim-reset-keymap) という記述を追加する。

これで、C-h が期待どおりの動作をしてくれるようになりました。

--
田村 一平 <ippei1@xxxxxxxxxxxx>
Debian Description Translation Project [DDTP]