[debian-users:45673] Re: スワップは絶対必要なのか?

久保です。

From: Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>
Date: Mon, 23 Jan 2006 10:20:35 +0900

> 須山です。
>
> 大容量のメモリーが着いている場合でも,スワップは必要なのでしょうか?
>
> もちろん,仕様用途によって,変わってくるとは思いますが,例えば,メモリー
> が2GBあり,freeコマンドを見ても,実メモリだけで十分足りているような状況
> でも,スワップは設定する必要があるのでしょうか。
>
> 実メモリを十分に積んでいれば,スワップは必要ないと思っているのですが,ご
> 意見をお聞かせいただければ幸いです。

おっしゃるとおり、ただ動かすためなら、必要ないです。

とはいえ、常駐してはいるもののたまにしか起動しないプロセスが
メモリに居座るのはどうかと思うので、 自分がインストールするときには
ファイルをスワップ先に指定することもあります。これだと、インストール後、
本当にスワップアウトする容量だけ確保するよう調整するのが簡単です。

逆に、 LKCD (Linux Kernel Crash Dump) を使うなら、必要ですね。

http://lkcd.sourceforge.net/

---
久保博