[debian-users:45766] Re: yc-elでの単語登録

矢吹 様

お忙しい中、ずっとおつき合い頂きありがとうございました。
おかげ様で単語登録の問題が解決しました。

>一度設定のバックアップを手元において、設定ファイルを全部きれいにして、
>再度サイトからパッケージをダウンロードしてインストールしてみると
>変化があったりしないですかね...

これもやってみましたがダメでした。
で、先日からずっと登録ができない理由を考えていました。
で、たった今ひらめたのが辞書ファイルのパーミションでした。

辞書ファイルが読めるのに登録できないということは、
書き込み禁止になっているのではないかと。

これがビンゴでした。辞書ファイルの所有者が root になっていたのです。
Debian の canna は、ユーザー canna のパーミションで
動いているのですね。知りませんでした。
それで辞書ファイルの所有者を canna に変えたところ
あっさりと単語登録ができるようになりました。

yc-el は快適です。mule の機能が Emacs に統合されてから
随分と使いにくくなってしまいました。しかし、yc-el を入れてからは
以前の mule+canna の頃の快適さが戻ってきました。
ありがとうございました。

矢吹様が yc-el を引き継ぎ、より使いやすく改良して
いただけたら有難いなと思います。

----
meta