[debian-users:46349] Re: Manpage encoding: UTF-8 or EUC-JP?

こんにちは,

> DocBook/XML で書かれたドキュメントから日本語 manpage を吐く、
> Aptitude の manpage 生成系をいじっています。
> 変換自体は出力エンコーディングが UTF-8 でも EUC-JP でもうまくいくのですが、
> 自分の環境 (sarge) では、ロケールが ja_JP.EUC-JP でも ja_JP.UTF-8 でも
> UTF-8 の manpage はうまく表示されません。
> BTS を見たところ、sid でも UTF-8 の manpage 表示まわりには問題があるように
> 見えます。

裏をとっていませんが,EUC-JPの場合は,groffの -Tnippon を経由してスペ
シャルケースとして処理して出力していたような記憶がうっすらとあります.
manは環境変数からgroff に与えるパラメータを調整していたのではなかった
かな?ここらへんは鵜飼さんの手が入っていたと思います.

man -Tnippon -l XXXX.X.X
man -Tutf8 -l XXXX.X.X
あたりで確認してみるとどうですか?

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project