[debian-users:46379] Re: NICが検出されないことが原因だったと思われます。

見てられないので・・・

On Sat, 22 Apr 2006 23:40:28 +0900
吉丸 一成 <kazak-laurel@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 最初のインストールのときNICが検出されないというメッセージを見落としてしまっ
> ていたことが、
> インターネットにつながらなかった原因だと思われます。
> NICが検出されないとはどういうことでしょうか?
> Windowsを同じPCで使っていたときは、きちんとインターネットにつながったのです
> が。
> この場合の対処法を教えてください。
>
> P.S.
> 色々と失礼にあたることを書いてしまったようで申し訳ありませんでした。
> マナーは理解できました。
> 熱意の裏返しと受け取ってください。

ゆざわさんが、先にご紹介されている↓をよく読んで上の何が悪いのか
よくよく考えたほうがよいですよ。

# 最も、人生において初めて質問しているのであれば読んだだけでは
# わからないかもしれませんね。
# 他の方の質問メールも読んでみて、自分の書いたメールと質問の仕方
# という点において何が違うのか?自己分析してみるとか・・・

On Sat, 22 Apr 2006 20:59:20 +0900
"Yuzawa, Takashi." <ynm@xxxxxx> wrote:
>   ともかく。http://www.hyuki.com/writing/techask.html はよく纏まって
> いて良いですね。吉丸さんも、今後はもう少し参考にして質問等を投げて
> 欲しいです。

あと、一番最初に吉丸さんが質問された↓こちらですが・・・

> [...]
> はじめまして。吉丸と申します。初心者です。
> Debianを使ってみたいと思い、『Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
> 』という本を買ってきて、付属DVDからインストールを試みたのですが、なんどやっ
> ても、自動的に
> file:///E:/README.html
> が表示されてしまい、起動画面が表示されません。(付属CDも試しましたが、結果は
> 同じでした。)
> どうすればインストールできるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いしま

その書籍は私も持っていますが、その本をよく読めば
自己解決することも十分可能であったと思いますよ。

案外、今回のNIC検出の件もよく読めば解決の糸口はつかめるかも?
と思いませんか?
といっても、いくら読んでも答えは書いていないかもしれませんし、
何をやっても結局答えはない(そもそも動かない?)のかもしれないけどね。
でも、たとえ答えにたどり着かなくても、得るものはたくさん
あると思います。

# ある意味折角のチャンスなのに・・・

今までのやりとり見ていましたが・・・
失礼ながら吉丸さんの手元にあるその本は、ご自身のレベルと合って
いないように見えます。

本屋に行って、Linux、Unix、ネットワークの本をたくさん立ち読みして、
自分のレベルにあっていて、一番必要としているであろう本を見つけるとか。

# なかなか自分が思っている本と出合えなかったりするものですが。。

Linux初心者と自認しているなら、たとえネットにつなげなくても、今現在
の環境でスキルを磨くことは可能だと思います。
(ユーザ、グループ、パーミッション、シェル、正規表現?とか)

案外、そんなことをやってると力がつくものです。

インストールがちゃんとできていないことに焦りを感じていて、
とにかくインストールを正常に終わらせる?ことが第一優先事項
であるなら(単なるインストールが目的であるなら)Debianは
あきらめて、そのマシンにインストールできる別のLinuxディスト
リビューションを探せば、それはそれで問題解決です。

# knoppix とか、いいかも・・・(私は使ったことないのですが)
# インストールしなくても使えるそうなので、手っ取り早いような予感

また、、、
ご自身が書かれていますが、

On Sat, 22 Apr 2006 19:57:19 +0900
吉丸 一成 <kazak-laurel@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 僕は現在15歳です。
> 3ヶ月ほど前からPC、特にハッキングに対する猛烈な興味を覚え、
> 先日、高校入学祝いということで、念願のMyPCを手に入れました。

本当に3ヶ月であるなら、WindowsとかLinuxとかあんまり関係ないですよ。
Windows&ネット(TCPのあれこれ)やDBとかプログラミングとか?を
勉強してからLinuxをやっても遅くないと思います。
だって基礎は同じなのですから。。。

# Unix(Linux)への憧れというのは解らなくはないです。
# 私もそうでしたから。。。でも当時はUnixは高級なものでしたから
# 今のように個人が簡単に手にすることはできませんでした。

ps.
MLの主旨となんら関係が無い書込みになっているので、
私自身は以後この話は静観します<(_ _)>

--
goungoun <gounx2@xxxxxxxxx>
http://goungoun.dip.jp/app/