[debian-users:46767] Re: Xのフォント

自己フォロー Part2 です。

> emacs21やgvなどでメニューのフォントがおかしくなるのは、wdmやkdmから
> ログインしたときであり、コンソールからstartxでXを立ち上げたときには
> 問題は起きませんでした。

xfontselで調べたところ、「見にくい」フォントは、

-adobe-helvetica-*-*-*-*-*-*-75-100-*-*-*-*
                             ======
でした(多分)。横方向と縦方向のdpiが揃っていないため(?)、横方向に
圧縮したように見えるようです。
問題は、emacs21やgvなどのメニューフォントでなぜこのようなものが
選択されてしまうのか、なのですが、私の知識では見当もつきません。

とりあえず、/etc/X11/wdm/Xservers の中で

:0 local /usr/bin/X11/X -nolisten TCP -dpi 100
                                      ======== これを追加
のようにしたところ、wdm経由のログインに対しては、問題は解消しました
(ただし、大きくなってほしくない文字まで、大きくなってしまいましたが)。

--
伊藤一帆