[debian-users:46788] Re: Debian + mysql4.1 + tomcat4 + JDK1.4 + struts で文字化け

とみたです。

On Sun, 2 Jul 2006 17:06:00 +0900
茉浪 神 <stardust008300@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 実は、WindowsXP + mysql4.1 + tomcat5 + JDK1.4 + strutsで掲示板サイト
> を運営をしていたものをWindows→Debian(Sarge)にTomcat5→Tomcat4に変更
> して移行しました。あと、前回では、文字コードをSJISだったので今回は
> UTF-8に変更しました。
> しかし、Web上から2バイトの日本語文字を入れるとmysql側で2バイト文字だ
> け「?」で表示されています。

Java には詳しくないので、MySQL のことだけ。

> <MySql>
> [mysqld]
> default-character-set=utf8
> init-connect=SET NAMES binary
> [mysql]
> default-character-set=utf8

…と設定していますが、データベースやテーブルは前の SJIS 環境で作成した
ものを使用しているのでしょうか。それとも新たに作りなおしましたものでしょ
うか。

show create database DB名;
show create talbe テーブル名;

…とすると、確認できます。

> 自分なりに調べてみたのですが、webから入力された値をstrutsのformで受
> け取っている時は文字は大丈夫なのですが、どうやらMysqlに格納している
> 時におかしくなっているみたいなのです。

UTF-8 が使用できる端末上で、コマンドラインから mysql コマンドでログイ
ンして、登録&参照してみた時も同様でしょうか?

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040