[debian-users:46789] Re: GNOMEインストール後にapmが無効になった

えとーです。

anti SONY なので問題捜しだけ、、

On Sun, 2 Jul 2006 22:07:07 +0900
Moriya Akinari <moriya.fp.akinari@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>  apmは今までどおり入っていますし,念のためapm関連のパッケージを再インストールもしてみたのですがやはりシャットダウンできません.
>  コンソールからapm関連のコマンド(apm, apmdなど)を入力するといずれも「No APM support in kernel」と表示されてしまいます.

acpi関連のパッケージが導入されていますか?
  dpkg -l acpi* などで確認してください。

kernel の更新はありましたか?
  aptitude を使っていれば /var/log/aptitude を確認するとよいかもしれません。

kernel のバージョンは幾つでしょうか?
  uname -a 及び dpkg -l kernel-image* | grep ^ii などで確認してください。

kernel でモジュールが使われていないかもしれません。
  lsmod などで、現在利用中の kernel module が調べられますので、
  acpi ではなく、 apm が利用可能になっているか確認してください。
  もし、apm モジュールが利用されていない場合は利用可能なように
  設定を変更しましょう。
  変更方法は検索して調べてみましょう。

grub などの kernel オプションで apm を設定されていませんでしょうか?
  /boot/grub/menue.lst などをご確認ください。

>  コンピュータは SONY VAIO PCV-R63K です.仕様は下記.
> http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html
>
>  ネットで色々調べてみたのですが,使用途中からapmが無効になった場合の対処法を見つけられず,お恥ずかしながらお尋ねする次第です.
>  何かヒントでもいただければ幸いです.

何かヒントになでもなりましたら幸いです。