[debian-users:46821] Re: woodyからsargeへのデータ移行について

鍋太郎です。

On Wed, 5 Jul 2006 11:47:51 +0900
mew101 <mew101@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

これは/etc/passwdをwoodyのもので上書きしたのですよね。
私見ですが、各パッケージで必要なユーザ(Debinan-eximなど)は、
そのパッケージをインストールした順番でuid,gidが変わることがあるので、
単純に上書きすると、システムを破壊する可能性が高いと思っています。
#変わらないものもあるみたいですが、変わると思って準備した方が失敗が少ないかと。

まず、前提を整理しましょう。
目的は/homeの移行、つまり一般ユーザのみの移行、でよろしいですね。

でしたら、
1.woodyの/homeを uid, gid, etc. の情報を保ったままsargeに移行する。
2.woodyの/etc/passwd, /etc/shadowから一般ユーザのエントリのみ抜き出し、
  sargeの/etc/passwd, /etc/shadowに追加する。
ではいかがですか?
#漏れがあれば指摘していただけるとありがたいです。

> すべてrootになりました
rsyncを行う際に -aオプションは付けましたか?
そうでないと、元のuid, gid, etc. は保存されずに、
実行したユーザになってしまうと思うのですが。

> やはりユーザが存在しないからですか
ユーザが存在しなくても、-aオプションを付ければ、元のuidが保存されるはず。
その場合、uidに該当するユーザが/etc/passwdになければ、uidそのもので見えるし、
ユーザとuidの組み合わせが、移行元と移行先で異なっていると、
ownerが変わってしまうことになります。

--
 倉澤 望(鍋太郎)