[debian-users:46827] Re: woodyからsargeへのデータ移行について

鍋太郎さん
ありがとうございます

> まず、前提を整理しましょう。
> 目的は/homeの移行、つまり一般ユーザのみの移行、でよろしいですね。
>
> でしたら、
> 1.woodyの/homeを uid, gid, etc. の情報を保ったままsargeに移行する。
> 2.woodyの/etc/passwd, /etc/shadowから一般ユーザのエントリのみ抜き出し、
>   sargeの/etc/passwd, /etc/shadowに追加する。
> ではいかがですか?
> #漏れがあれば指摘していただけるとありがたいです。

途中経過ですが一応うまくいきました
確認と修復が残っていますが

1.woodyから

  passwd
 passwd-
  group
  group-
  shadow

  passwd- group- の働きは不明ですがあやしいのでコピー

2.rsync -avz --delete /home/  sarge:/home/

以上でうまくいったような
エントリしていないので先は長いですが

これでsarge  側でapt-get install xxxxをすると

 dpkg: syntax error: unknown group `Debian-exim' in statusoverride file

というエラーで怒られました
今度は、落ち着いて?

groupadd Debian-exim

と入れるとエラーがなくなりました
これが正解かはわかりませんが

> rsyncを行う際に -aオプションは付けましたか?
> そうでないと、元のuid, gid, etc. は保存されずに、
> 実行したユーザになってしまうと思うのですが。

> ユーザが存在しなくても、-aオプションを付ければ、元のuidが保存されるはず。
> その場合、uidに該当するユーザが/etc/passwdになければ、uidそのもので見えるし、
> ユーザとuidの組み合わせが、移行元と移行先で異なっていると、
> ownerが変わってしまうことになります。
>
> --
 rsync error: xxxxx could not be transferred (code 23) at main.c(xxx)
  xxxは不明
  上記のエラーがでたので-a を外していました
 今-a をつけても再現しないので不思議です

以上です

鈴木@宮城