[debian-users:46825] Re: GNOMEデスクトップマネージャでハングアップ

At Thu, 29 Jun 2006 16:40:55 +0900,
H.Oki wrote:
> NEC Express5800/51LcにWoodyをインストールしています。
> PentiumIV/3GHz 1GBmem 80GBhddです。
> チップセットはi865Gです。
> グラフィックはオンボードのGMA900を使用しています。
>
> インストールには問題はなかったのですが、起動時やログアウト時に
> GNOMEデスクトップマネージャでハングアップし、マウス・キーともに
> 全く受け付けてくれない状態になってしまうことが多々あります。
>
> この問題を回避する方法はないでしょうか?

> [...]

いろいろ可能性はありそうですが、

1. gdm自体は常に確実に起動するのか?
2. GNOMEデスクトップの代わりにsafeモードでログインするとどうなるか?
3. 「ログイン時」「ログアウト時」のみに発生するのか?使用中にハングアップ
  するわけではないか?
4. 停止時、ネットワーク経由でのログインなどできるか確認できるか?
5. 停止後、シングルユーザモードで起動して、/var/log/XFree86.0.logや
   /var/log/syslog、/var/log/kern.logに痕跡はないか?
6. GNOMEのサウンド設定をオフにするとどうなるか?
7. 試しにSargeをインストール、運用してみるとどうか?

P.S. 「[debian-users:46774] Re: GNOMEデスクトップマネージャでハング
アップ」で示されている修正は、遅くなるとかXが落ちるとかの関連なので、
ハングアップへの解決にはならないはずです。