[debian-users:46828] Re: GNOMEデスクトップマネージャでハングアップ

武藤様 返答ありがとうございます。

>いろいろ可能性はありそうですが、
>1. gdm自体は常に確実に起動するのか?

 起動すれば確実です。

>2. GNOMEデスクトップの代わりにsafeモードでログインするとどうなるか?

 safeモードはどのようにすれば行えるのでしょうか?
 (初歩的なことかも知れませんがわかりません・・)

>3. 「ログイン時」「ログアウト時」のみに発生するのか?使用中にハングアップ
>  するわけではないか?

 使用中にはハングアップすることは今のところはありません。
 ログイン・ログアウト時のみです。

 ハングアップするときには決まって黒い画面状態が長く続き、その後に
 ログイン画面が出てそのまま止まってしまいます。

 ハングアップしないときにはログアウト後、すぐにログイン画面がでます。

>4. 停止時、ネットワーク経由でのログインなどできるか確認できるか?

 これは後程確認してみます。

>5. 停止後、シングルユーザモードで起動して、/var/log/XFree86.0.logや
>   /var/log/syslog、/var/log/kern.logに痕跡はないか?

 ハングアップ時のkern.logの最後が
 agpgart: no supported devices found
 これで止まっています。これがなにかあるのでしょうか・・。

 これらのlogを添付した方がよろしいでしょうか?

>6. GNOMEのサウンド設定をオフにするとどうなるか?

 変わらないようです。3度立て続けにハングアップしました。

>7. 試しにSargeをインストール、運用してみるとどうか?

 Sargeでは1度も起きていません。

>P.S. 「[debian-users:46774] Re: GNOMEデスクトップマネージャでハング
>アップ」で示されている修正は、遅くなるとかXが落ちるとかの関連なので、
>ハングアップへの解決にはならないはずです。

 確かにこれを行っても変化はありませんでした。

 よろしくお願いいたします。