[debian-users:46844] Re: Xウィンドグラフィックライブラリをリンクしたしい−2

小林です。

# まったく質問には答えていませんが、
# 投稿数が多いのでそろそろきちんと知っておいたほうがよいかと思ったので。

> 新しい話題を「返信」で起こすのも、特定の話題について毎回「新規」で起こす
> のも、どちらも悪いことである、とご理解ください。

これまでの感じからするとこれだけではわからないかと思ったので、補足します。

Hotmail などやメールリーダの低機能な部分しか使っていないと
「メールに含まれる情報は件名・送信者・受信者・日付・本文くらいだ」と
思われるかしれませんが、
実際にはもっと様々な情報が含まれています。
その一つが、「どのメッセージへの返信か」についての情報で、
きちんとしたメールリーダでは、これを用いて議論をツリー式に表示できます。

# 返信とわかりやすくするために件名を「Re: 」で始める、
# というのはあくまで人間が視覚的にわかりやすいようにするための作法です。
# ツリー表示できるメールリーダを使っている人には、
# たとえタイトルを変えてもツリーの変なところにぶらさがってしまうので、
# 「返信」していることはわかるのです。

「返信」で作成されたメールにはこの情報が入り、
たとえ手で件名を書き換え中身を削除したとしても情報は残りますので、
前のメールの話題を続けるときだけ「返信」を使い、
新たな話題を起こすときは「新規」を使うようにしましょう。

……というのが、これまで様々な方が注意されてきたことのやや詳細な説明です。

ここも参照してください。
http://www.hyuki.com/writing/techask.html#thread
(ついでに同ページの他の項目も、質問の際に参考になるかと思います。)