[debian-users:46845] メーリングリストにおける投稿のお作法? (Re: Re: Xウィンドグラフィックライブラリをリンクしたしい−2)

KenOka_hotmail wrote:
> とは、どのようにメールするのでしょうか? 出せなくなりそうです。

む、元の私の日本語が変ですね。すみません。

新しい話題を「返信」で起こすこと
特定の話題について毎回「新規」で起こすこと
は、どちらも悪いことです。

すでに何人もの方から指摘がありますが(あぁ、これを書いている間
にも)、たとえば
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200606/threads.html
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200607/threads.html
において、あなたの投稿がどのようにスレッド上で形成されているか
見てみてください。

Hotmailでは問題ないように見えるのかもしれませんが、大方の
(本メーリングリストの購読者が使っているような)メールソフトでは
このように関係ない話題の変なところにあなたの投稿がぶら下がって
いるわけです。
逆に、特定の関係すべき話題を毎回新規にすると、話の流れが
見えにくくなります。
つまり、最初の質問/意見表明等は「新規」とし、以降その話題に
ついては「返信」を使うのがよいということになります。

問1.「Debian Weekly News」と「Xウィンドウグラフィックライブラリ」が
   大いに関係する話題であるとあなたは思いますか。
問2. 「Xウンドグラフィックライブラリをリンクしたしい」と「Xウィンド
   グラフィックライブラリをリンクしたしい−2」は別の話題だとあなた
   は思いますか。

#ちなみに、日本語チェッカなどはないんですかね…。