[debian-users:46881] Re: Sargeでの音出し

Moriya Akinari wrote:

>  インストールされたのはSargeでしょうか?
>  私はSargeでKDE3.3を使っておりまして,やはり音出しで苦労しましたのでそのへんの顛末をまとめてみました.御参考になれば幸いです.
>
> http://fp-the-ambiguous.blog.ocn.ne.jp/fp/2006/06/sargekde_33_5646.html

いくつかこれに補足してみると、

・i810_audio OSSドライバはかなりダメなのでステ。迷わずALSA
・Sargeでカーネル2.4シリーズ(2.4.27)でインストールした場合、吊るしカーネルに
  対応するALSAカーネルモジュールがパッケージ化されているので、自力ビルド
  をがんばる必要はない(「alsa-modules-2.4.27-3-686」など)
・いずれにせよ、ALSAを使う上では、alsa-baseパッケージをインストールする
  必要がある。モジュールの自動ロードを行うhotplugはデフォルトではOSSを
  優先してロードするが、alsa-baseパッケージによってこれがALSAになるよう
  設定される(正確にはOSSドライバがhotplugブラックリストに掲載される)
・alsaconfはISAデバイスでない限りあまり使う必要はないはず。というかバギー
  なので使わないほうが無難
・ミキサでの音量調整が必要かもしれない