[debian-users:46882] Re: Sarge での音出し

守屋と申します.

 拙作を武藤先生にまでチェックいただいていたなんて恐縮と共に顔から火の出る思いです.

 でもありがとうございました.

>いくつかこれに補足してみると、…

 参考にさせていただきます.

>・いずれにせよ、ALSAを使う上では、alsa-baseパッケージをインストールする
>  必要がある。モジュールの自動ロードを行うhotplugはデフォルトではOSSを
>  優先してロードするが、alsa-baseパッケージによってこれがALSAになるよう
>  設定される(正確にはOSSドライバがhotplugブラックリストに掲載される)
>・alsaconfはISAデバイスでない限りあまり使う必要はないはず。というかバギー
>  なので使わないほうが無難

 なんでkernel 2.6なのにOSSがデフォルトになっているのか不思議だったんですが,そういうことだったんですね.鍵はalsa-baseだったんですね.alsaconfが必須でないことも理解しました.

>・ミキサでの音量調整が必要かもしれない

 確かにこれは書き落としていました.追加しておきます.