[debian-users:47094] Re: 緊急時の起動方法

At Tue, 15 Aug 2006 10:54:48 +0900,
SATOH Fumiyasu wrote:

> [...]
>
> を試してみましたが、最初の「[!!] Choose language」の画面で
> Alt + F2 を押したらシェルに移れましたよ。そういうことではなくて?
>
> ちなみに、このインストーラーには `grep xfs /proc/filesystems` で
> xfs が見つからなく、かつ /lib/modules/`uname -r` 以下に xfs.ko も
> なかったので、XFS がマウントできないので今回の要件は満たせないです。

debian-installerはudebによって動的拡張します。

xfs.koを含むxfs-modulesパッケージは、partman-xfsパッケージまたは
rescue-modeパッケージがロードされた際、その依存によってロード
されます。

よって、etchインストーラでは、ディスクパーティショニングの段階
またはレスキューモードで起動した段階 でxfsモジュールを組み込め
るようになっています。

レスキューモードでない場合はさとうさんの言うとおり、裏に行って
手動でマウントということになりますね(レスキューモードでは/target
にマウントするルートシステムを選択してシェルに落ちるというわかり
やすい手段ができる)。
ただdebian-installerはある手順が「完了」してからの後に次の手順
に進めるという構成になっているので、たとえばGRUBだけ更新したい
とかカーネルだけ修正したいとかいうのはメニュー上からはできない
です。手動での作業が必要です。

> 私も物理的なドライブなしに自前で作る方法はわからないです。

ddで2.88Mのイメージ作ってフォーマットして必要ファイル置いて
syslinuxして、じゃだめだっけ。isolinuxのほうが簡単だけど。
syslinux版の場合はCDに焼くときにはmkisofsになんか追加オプ
ションが必要だった覚えが。