[debian-users:47165] Re: eximのエラーログをどうにかしたい

At Sun, 27 Aug 2006 04:14:58 +0900,
Masayuki KaToH(KJinc) wrote:
>  なにか最近知らぬ間にディスクが一杯になったなぁと思っていましたら、exim
> のログ?がディスクを圧迫しているのに気づきました。

・参考資料にあげられているのを見る限り、玄箱?
・インストールされているeximのバージョンは?自分でDebian公式パッケージを
  入れたもの?

> [...]
> に何か情報を配信しようとしているのだと思います(そもそも誰かメールする心
> 当たりが無いのですが)。
>
>  後者のmsglogの下の内容を見ると
> 2006-08-27 03:29:20 root@pcname T=local_delivery defer (13): Permission
> denied: creating lock file hitching post /var/spool/mail/root.lock.
> pcname.44f09300.0000131e (euid=65534 egid=65534)

ls -l /usr/bin/dotlockfile は?

>  とあります。/etc/aliasesのそれっぽい行には
> mail: root
>  という記述がある以外に、修正が必要そうなところが私には思いつきません。

えー、ひどいな。
root以外に一般ユーザーを作成しているなら、

root: masayuki

のように記述して、newaliases。

>  私はどうすれば、/var/spool/exim/msglogをキレイさっぱりにし、/var/log/
> eximにログがたまらないようにできるでしょうか。

cronでのローテーションもしてくれそうなものですが。