[debian-users:47487] Re: cupsのフィルタファイルについて

お世話になっております。
株式会社IDKメディカル事業部の松永です。

> 質問に含める材料が不足しているので憶測でいきますが、
>
> ・Sargeである(ORCA用途系?)。
その通りでございます。

> ・RPDL4の該当プリンタを使いたい。
おっしゃるとおりでございます。

> ・foomatic-filters-ppdsのRicoh-RPDL_IV_Laser_Printer-rpdl.ppd
>   (「RPDL IV Laser Printer」)を選んでいる。
はい。選んでおります。

> [...]
> ・ただし、イメージ化の部分は抽象化されており、PPDのFoomaticRIPCommandLine
行
>   で指示する。
> ・RPDL IVのPPDによれば
>   FoomaticRIPCommandLine: "gs -q -dBATCH -dPARANOIDSAFER -dQUIET -dNOPA&&
>   USE -sDEVICE=rpdl%A%Z -sOutputFile=- -"
>   である。
> ・/usr/local/bin/gsf.rpdl4なるファイルはDebian公式には存在しない。
独自に作ったファイルなのでその通りでございます。

> ・たとえば/etc/cups/ppd/のFoomaticRIPCommandLine行を修正し、件のgsf.rpdl4
>   相当を実装させることで、希望の動作になる(かもしれない)。
> ・どのような現象が起きているかはログ(/var/log/cups/error_log)で参照でき
る。
>   foomatic-ripについては/etc/foomatic/filter.confのdebugを1にすることで、
>   デバッグログを吐き出せる。
> ・HTMLメールはやめましょう。
気が付かず申し訳ございませんでした。これからは注意いたします。

すばやいお返事ありがとうございました。頂いた情報をもとに
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

株式会社IDKメディカル事業部
松永 正人