[debian-users:47671] Re: キーボードを受け付けない

At Sun, 19 Nov 2006 09:25:00 +0900,
LinuxUser wrote:
> cpuがi686のマシンが2つあります。
> ide ハードディスクを積んだ iマシンと
> scsi ハードディスクを積んだ sマシンです。
>
> scsi ハードディスクがもうひとつ余分あったので
> iマシンのide ハードディスクをscsi ハードディスクにおきかえようと
> しました。
>
> そのため iマシンをknopppixで起動し
> cp -axv でide ハードディスクの内容を scsi ハードディスクにコピーし、
> /etc/fstabを書き換えました。
> このままではカーネルパニックとなるので さらに
> [...]

肝心な情報があまり入っていないですね。

・console-dataは「キーマップ」の話なので、キーボードの認識には
  無意味です。
・KnoppixはDebian系とは言え、デバイス認識など異なる部分がありますし、
  Knoppixのメーリングリストで尋ねたほうが適切かもしれません。
・iマシン側のキーボードはUSBとPS2どちらの接続ですか。また、OSを入れ替え
  るまでは正しく動作していましたか。
・iマシンにリモートログインしてdmesgや/var/log/syslogを見たとき、
  serio: i8042 KBD port あるいは
  USB HID v1.11 Keyboard
  のような行はありますか。また、キーボード関連とおぼしき奇妙なメッセージ
  があったりしませんか。
・カーネルをKnoppixのものではなくDebianのものに変えるとどうですか。