[debian-users:47822] Re: Debianで使えるATAボード

長谷と申します。
こんにちは。

私はvineとdebianの両方でサーバを立てており、両方で使ってる
マシン共通で、PROMISE ATA133ボードを使用しています。
チップ名はPDC20269or20269のような名前だったと思います。

とりあえず、RAID機能のないATA100もしくは133とかかれた
PROMISEチップなら動作しますよ。
※100は大学で使用してましたが問題なく。
 これらは3,4年前に発売されてたもので
 今なら3000円もしないかな。
あと遊びで買った玄人思考のSIのRAID機能付き133ボードも
動いてました。(型番忘れた)

ま、カーネルでサポートしてるモノならどのLINUXでも
問題ないかと。

ただ・・・
起動をATAボード側のHDDでやろうとするとちょっと
テクがいるかも。
大昔にやろうとして挫折した記憶があります。

起動ディスクはオンボードIDE使った方が楽かな。

ご参考まで。

--
Takaaki NAGATANI

mailto: ns-1@xxxxxxxxxxxxxxxxx
HP: http://www2s.biglobe.ne.jp/~NS-1/welcome.html