[debian-users:47824] Re: amd64へのアップグレード

平本と申します。
AMD64版 Debian unstable を主にサーバ用途で使ってます。

In subject: [debian-users:47820] Re: amd64へのアップグレード
	hideki_katoh@xxxxxxxxx (Hideki Kato) said:

> [...]

  個人的に AMD64版で困ったのは以下ぐらいです。

・perl の一部の XSライブラリ(具体的には Unicode::Japanese)が正常に
  動作せず、PurePerl 版を使わないといけなかった。(今直ってるかどう
  かは不明)

・VNCサーバが動作しなかった。(今は解消されてます)

・Wine のバイナリがない。(32bit用 chroot 環境を用意しないといけない)

・その他32bit版のバイナリを拾ってきて使う必要がある場合。(デーモン
  とかコマンドラインツールの類なら 32bit互換ライブラリが入ってれば
  いいはず)

  32bit版バイナリを持ってきて使う必要があるとか、とにかく無難にい
きたいなら i386 、(AMD CPU で)少しでもパフォーマンスを向上させたい
なら AMD64 の方がいいと思います。

> 現状,広いアドレス空間が必要など,64 bit でなければならない理由がなけれ
> ば,AMD, Intel ともに 64 bit の方がややパフォーマンスが落ちるようである
> との報告もあり,32 bit で動かしておいて何ら損はないと思います.

  パフォーマンスについては、AMD については例えば以下のような投稿が
あります。

Debian GNU/Linux Sarge Test Candidate 1リリース / Re:アーキテクチャ
http://slashdot.jp/linux/comments.pl?sid=189017&cid=572690

一方 Intel については以下のような記事があります。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース / 64bitは苦手なCore Microarchitecture
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/kaigai288.htm

同じアプリで直接対決したネタとしてはこんなの。(ただし OS は Windows)

Intel対AMD、前代未聞の比較デモ直接対決で火花散る[8/26号]
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/J/hotline/20060826/etc_intelvsamd.html
対決デモ再び、AMDは一転して謙虚に「E6600がうらやましい」[11/25号]
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/J/hotline/20061125/etc_amde2.html