[debian-users:47843] Re: etch リリース日は

From: tao_0077 <tao_0077@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47835] etch リリース日は
Date: Sat, 23 Dec 2006 23:01:00 +0900

> 何ヶ月か前に Debian の次のバージョンのリリース時期が 12 月との情報を目に
> したのですが、既に年の瀬、今年も残すところ後数日になりました。ホントに今
> 月中に出るのでしょうか?

debian-devl-announce@orgのアーカイブ
http://lists.debian.org/debian-devel-announce/
あたりが参考になる、はず(英語です)。

リリース予定は12月4日でしたっけ。この日に出たメール
http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2006/12/msg00001.html
や、フリーズ(システム停止ではないよ)したという
http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2006/12/msg00004.html
あたりに情報がありそうです。

最初の予定でのフリーズから約2か月ぐらいずれているので、リリースも
だいたいそれぐらいずれるのではないか、という予想もあります。もっとも、
やることをやってこそ、リリースできるのですけどね。

どちらをインストールするか判断に難しいところですが、

・sargeでもすんなりインストールできて、独自パッケージや
  バックポートに頼らなくても充分 → sarge
・etchであればすんなりインストールできて、独自パッケージや
  バックポートに頼らなくても充分 → etch
・どちらを選んでも大変だ → がんばれ

とか。また、フリーズされたのであとはバグ修正だけになるはず、
だから大幅な変更はないだろう、という考え方もできます。

なお、etchがリリースされたあと半年以内にsargeからetchに
移行することになりますので、それも考えに入れてください。
--
喜瀬“冬猫”浩