[debian-users:47844] Re: Debianで使えるATAボード

やすいです。

On 22/12/06, 朧月 <oboro@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
現在Vine3.1で動いてるサーバーをDebianに変更しようかと思っています。しか
し、ハードウェアが815チップセットで、135GB以上のハードディスクを認識しな
い可能性があります。

ここ、勘違いが多いのですが(ぼくもショップで「使えないよ」と
言われた…)、ちゃんと使えます。ただし、条件付きで。

137GB の壁は、BIOS レベルと OS レベルの両方があって、それぞれ
別になります。システム起動時には BIOS の力を借りて OS を立ち
上げないといけないので、カーネルや initrd は 137GB 以内に置いて
おく必要があります(/boot パーティション)。

しかし、OS(Linux)が起動してしまえば、BIOS の機能は使わずに、
Linux の ATA ドライバを使ってアクセスします。そのため、この
ドライバが対応していれば使えます。ドライバは 4 年前の時点で
対応していますので、いまリリースされているものなら問題ありません。

私も現在 i810/i815 の内蔵 IDE で 200GB と 250GB の HDD を
利用しています。
http://tach.arege.net/d/20030125.html#p05

参考までに。
--