[debian-users:48211] Re: ktermがこける (sarge --> etch)

小木曽です。何故かムキになって調べました(笑)

【1】まずはkterm,x11-commonのver比較を
$ dpkg -l kterm |tail -1; dpkg -l x11-common |tail -1
[sarge] backports.orgのXorgですが...
ii  kterm          6.2.0-43       Multi-lingual terminal emulator for X.
ii  x11-common     6.9.0.dfsg.1-6 X Window System (X.Org) infrastructure
[sid/etch](etchについてはwww.debian.orgのパッケージ検索にて)
ii  kterm          6.2.0-46       Multi-lingual terminal emulator for X
ii  x11-common     7.1.0-15       X Window System (X.Org) infrastructure

【2】リソースファイルの所在と数
$ dpkg -L kterm |grep -G 'KTerm'
[sarge]
/etc/X11/ja_JP.eucJP/app-defaults/KTerm
/etc/X11/app-defaults/KTerm
[sid]
/etc/X11/ja_JP.eucJP/app-defaults/KTerm
/etc/X11/app-defaults/KTerm
(前回1個しか存在しないと言ったのは誤りでした。。。)

sid、sargeとも
・ktermリソースファイルについてはdeb提供の物に戻した
・橋本さんの xset fp rehash するだけで落ちなくなる。と仰るのをヒントに
  -misc-fixed-(略)があろうがなかろうが関係ないと踏んで、
  a12k12等を削除しxfontselで出て来ないようにした
・sargeには元々、非Gnomeなicewmなのでsidにctwmを入れ、Gnome非Gnomeを切
  替えられるようにした
と、準備しまして

sarge、sidとも非GnomeならCでもja_JP.eucJPでも落ちる事はありません。
CならCtl+クリックメニューは英語、ja_JP.eucJPなら日本語になります。

(ここからsargeマシンではディスク容量的にもCPU性能的にもGnomeは厳しいの
でsidの方だけですが)

Gnome <--> ctwm の切替えを何度もやっているうちにctwmでもktermが落ちまし
た。warn内容は例のヤツです。
ここでピンと来ました。

Gnome使用中の $ ps x より非Gnomeな~/.xsessionへ
/usr/lib/control-center/gnome-settings-daemon --oaf-activate-iid=OAFIID:GNOME_SettingsDaemon --oaf-ior-fd=26 &
( --oaf-ior-fd=の数字はテキトーで良さそう)を挿入。

この gnome-setting-daemon が動いていれば非Gnomeでもkterm落ちは100%再現し
ますし、xset fp rehash すると落ちなくなります。
結局 sid/etch に於いてkterm落ちを起こしているのはコレのせいのようです。

長南さんのxfsを動かしていれば落ちない。
喜瀬さんのxtermでも条件によっては落ちる。
と言うのもありますし、リソースファイルを書換える等で対処療法的な回避策は
ありますが私では手に負えない根の深い問題のようですね。。。

オマケですが、
/etc/X11(/ja_JP.eucJP)/app-default
 文字どおりパッケージの提供するプログラム毎のデフォルトリソースが置かれる場所

/etc/X11/Xresouces
 そのマシンの管理者がカスタマイズしたシステムリソースを置くべき場所

と、私的には確認できました。
こんなの当り前でしたか? そうですか。 orz