[debian-users:48294] Re: eRubyが動かない (sarge --> etch)

 川藤です。

On Wed, Apr 04, 2007 at 15:18:30 +0900
you Tatsuki Sugiura <sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |杉浦です。

 |直接的な原因は /etc/mime.type に rhtml の定義が追加され
 |(ることを Apache::ERubyRun が想定していなかっ)た為のようです。

 確認しました。

    % ls -l /etc/mime.types*
    -rw-r--r-- 1 root root 20847 2006-12-05 12:22 /etc/mime.types
    -rw-r--r-- 1 root root 20594 2006-11-02 16:36 /etc/mime.types.dpkg-old
    % grep rhtml /etc/mime.types*
    /etc/mime.types:application/x-httpd-eruby                       rhtml

 確かに、古い方にはrhtmlの定義はありませんね。当該行をコメントア
ウトして(もちろん、/usr/lib/ruby/1.8/apache/eruby-run.rbの方は元
に戻して)試したところ、foo.rhtmlは期待通りに動いてくれました。

 それから、[debian-users:48281]で、FreeBSD 6.2-RELEASEでも同様な
現象が出ると報告しましたが、こちらは間違いだったようです。昨日は確
かに同様な現象で、かつ、eruby-run.rbを武藤さんのご指摘の方法にコメ
ントアウトしたら正常に動いたのですが、今日はeruby-run.rbを元に戻し
てもちゃんと動いてくれます……。まぁ、こちらのマシンは、今、正に
OSのインストールから各種環境の設定中なので、何か間違いか勘違いがあっ
たのかも知れません。お騒がせしました。なお、このFreeBSD 6.2-RELEASE
では、Apacheの定義ファイルは、

    /usr/local/etc/apache22/httpd.conf

であり、この中で、

    ServerRoot "/usr/local"

    <IfModule mime_module>
        TypesConfig etc/apache22/mime.types

と定義してあるので、/usr/local/etc/apache22/mime.typesを見てみまし
たが、(問題の?)rhtmlの定義はありませんでした。

川藤