[debian-users:48295] Re: sargeからetchに移行するメリット

From: 岡山 <ei-okayama.pc@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48293] Re: sargeからetchに移行するメリット
Date: Wed, 4 Apr 2007 18:51:33 +0900
> 今の状況では、「ecthに移るのは遅れ気味に行った方が無難かな」と考えるので
> す。(その方が困った時の情報も充実しているかなと)

旧安定版のセキュリティ修正が、新安定版リリースから半年ほど
あると思いますので、それが「猶予期間」ですね。
(過ぎたからってアップグレードできないってわけではないです)

また、リリース直後にアップグレードしない、というのもよい選択です。
お書きになったものがその理由です。仕事で使っているなど慎重に
やりたい場合は、そういう方針がよいかと思います。

セキュリティ問題以外で古いものを使っていた場合、だんだん資料が
みつけづらくなりますし、不具合があって相談しても「新しいバージョンに
すれば?」で終わることが多くなります。新規でソフトを入れようにも
依存するライブラリのバージョンがあわない、ということも多くなります。

基本的にアップグレードすることでシステムが重くなる、ということは
ないはずですが、それぞれのアプリケーションが重装備になることも
軽量化されることもあります。

Debianのアップグレードは再インストール不要ですので、敷居が低いほう
だと思います。とはいえ、何か問題が出て当然、かかってこい、ぐらいの
気持ちはあったほうがよいでしょう。

一般的になりましたが、こんな感じです。
--
喜瀬“冬猫”浩