[debian-users:48337] Re: パイプの入力はどうするのでしょう

長南です。

takesima さんのメールより [debian-users:48333]

> パイプ つまり | が、新規インストールした
> etchのキーボードから入力できません。
> 回避する手段はどうすべきでしょうか、お伺い申し上げます。
> なおこれは virtualboxでインストールした仮想ubuntuと同じ症状でした。

キーボードは jp106 ですか。ディスプレーマネージャーは gdm ですか。
/etc/X11/xorg.conf のキーボードの設定はどうなっていますか。

xmodmap -pke で現在のキーテーブルがどうなっているか調べるのも
役に立つはずです。キートップにパイプ記号が書いてあるキーの
keycode は 133 です(xev コマンドで確認すること)。パイプ記号の
keysym name は bar です。

もし、jp106 で gdm 使用(わたしはこの組合せしか知りません)、そして
xorg.ocnf に問題がないようなら、$HOME/.Xmodmap を作って

  keycode 133 = backslash bar prolongedsound

と書いておけばよいと思います。対症療法ですけれど。

# prolongedsound はなくてもよいかもしれません(だいたいどういう
# 記号かわからない)。当方では問題なくパイプ記号(vertical bar と
# 言うんでしたっけ)が表示できるのですが、xmodmap -pke | grep 133 を
# 実行すると、上記のようになるというだけですから。

> 1)*一般のuser*で
>    set-language-env  -l  ja

etch の場合、日本語入力の設定は、$HOME/.xsession でやるほか、
im-switch(man 参照)を使うという手もあります。

--
長南洋一