[debian-users:48366] Re: パイプの入力はどうするのでしょう

西山和広です。

At Tue, 10 Apr 2007 12:44:29 +0900,
長南洋一 wrote:

>   keycode 133 = backslash bar prolongedsound
>
> と書いておけばよいと思います。対症療法ですけれど。
>
> # prolongedsound はなくてもよいかもしれません(だいたいどういう
> # 記号かわからない)。当方では問題なくパイプ記号(vertical bar と
> # 言うんでしたっけ)が表示できるのですが、xmodmap -pke | grep 133 を
> # 実行すると、上記のようになるというだけですから。

「#」部分に反応してしまいますが、
http://www.homa.ne.jp/~ashie/diary/?200606b&to=200606181#200606181
に書いてあるような方法でgroupの設定をすれば
3番目のところに書いてある設定が使えます。

他の場合は
http://www.k2.dion.ne.jp/~oibane/aonl/ja/keyboard.htm
にあるようにXkbOptionsなどで設定すればいいはずです。
(カナ入力だけなら当然arやaraのところはいりません。)

ちなみにgroupを切り替えた状態で入力するとprolongedsoundは
「ー」だとわかります。

# group切り替えだと直接カナ入力が出来ても変換が出来ないような気が...。