[debian-users:48338] Re: マウスに関して

At Mon, 9 Apr 2007 10:48:16 +0900,
<phi_mu_100@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 今回の etch 安定版のリリースに合せて
> マウスの購入を考えているのですが,
> 過去スレドを拝見しました所,
> マウス導入には,問題が多いようですので,
> 購入前にアドヴァイスを頂けないでしょうか

> ● USB では,問題が多いのでしょうか?

いいえ。
せいぜい注意することとしては、Xを起動する「前」に接続しておく必要が
あるという程度でしょうか。とりあえず上がっておきさえすれば、あとは
抜き差しできます。

> ● 4 ボタン以上のマウスでも大丈夫でしょうか?

はい。
プロトコルをImPS/2かExplorerPS/2にしておけばよいでしょう。
とはいえ、実際のところ使うのは左右とホイール、ホイールプッシュ
(中ボタン代わり)くらいしかないと思いますが…。

> ●ワイアレスには,問題が多いのでしょうか?

いいえ。
コンシューマ系ワイヤレスマウスのほとんどは有線と同じような
扱いになるよう中でデバイス本体のほうでうまく調整してくれて
いるので、利用において問題が出ることは少ないかと思います。

せいぜい電池切れや無線到達距離に気をつけるくらいでしょうか。
これはWindowsでも同じことですね。

> どれでも,それほどの違いは無い,ということでしたら;
>
> Logitech  V150 Laser Mouse for Notebooks
> 同 MX400 Performance Laser Mouse
> 同 MX 610 Laser Cordless Mouse

MX400を使っていたことがありますが、使いやすいがやや重い、クレードルが
場所を食う、バッテリのへたりが早く交換電池もちょうどいい安価な互換品は
そのへんでは売ってない ということで御蔵入りしました。

今はMicrosoft Wireless Notebook Optical Mouseを使っています。