[debian-users:48343] Re: マウスに関して

西山和広です。

At Tue, 10 Apr 2007 13:08:12 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> はい。
> プロトコルをImPS/2かExplorerPS/2にしておけばよいでしょう。
> とはいえ、実際のところ使うのは左右とホイール、ホイールプッシュ
> (中ボタン代わり)くらいしかないと思いますが…。

ノートPCも使うようになってから使用頻度は減ってしまったのですが、
5ボタンマウスだとブラウザの「戻る」や「進む」が使えて便利です。

Microsoft のものだとExplorerPS/2にするだけで問題なく横のボタンも
使えました。

lsusbで
Bus 001 Device 004: ID 04fc:0005 Sunplus Technology Co., Ltd
と出てくるマウスだとなぜか横のボタンが8と9になっていたので、
xmodmapで
pointer = 1 2 3 4 5 8 9 6 7
として6 7と8 9を入れかえたら問題なく使えています。