[debian-users:48346] Re: パイプの入力はどうするのでしょう

私信of竹島です、御世話になたえます。

Osamu さんも同様の症状なんですね、キーボードのドライバーの問題でしょうか。
> PS:ちなみにわたしのMACBOOOkは通常のパイプのキーが反応してません。

cat /etc/X11/xorg.conf の Option "XkbModel" "jp106"

        Option          "XkbLayout"     "jp"

の行をのけ、英語キーボードにして
「む」キーで 円マーク\ shuft+「む」キー で パイプ|をだして
急場をしのいでいます。また 漢字変換開始は shift+space です。