[debian-users:48469] Re: パッケージの正しいリビルド方法は?

こんにちは、

>   ここまではいいのですが、その後 apt-get upgrade すると emacs21 が
> 必ずアップグレード対象に出てくるようになってしまいました。
> apt-cache show emacs21 の結果を見ても
>
> % apt-cache show emacs21 | grep Version
> Version: 21.4a+1-5
> Version: 21.4a+1-5
>
> と同じバージョンなので、何故アップグレード対象と認識されるのか不明
> です。
>
> ・何故 apt-get upgrade でこのようになってしまうのか?
> [...]

あまり気にしていなかったのですが、そういうもののようです。パッケージメ
ンテナの観点からいうと、自分でローカルでビルドしたものではなくオフィシャ
ルにアップロードしたものをインストールしてくれるのでありがたい仕組みで
す。

ご希望の挙動にするには、パッケージを hold しておくか、バージョン番号を
変更する、というのが常套手段のようです。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project