[debian-users:48507] Re: 初心者でもインストールが楽でした。

From: o_s@xxxxxxxxx
Subject: [debian-users:48504] Re: 初心者でもインストールが楽でした。
Date: Sun, 29 Apr 2007 12:55:45 +0900
> 初心者の投稿お許しください。

そういうことは書かないほうがよいです…。

> etchをインストールしたばかりなのですが、
> GNOME端末で
> spt-spy -s jp -d etch
> を打ち込むと「セグメンテーション違反です。」と表示されて途中で終わってしまい、sources.lstの中身は空になりました。
> sources.lstは元に戻しましたが、なにか粗相をしてしまったでしょうか?

BTSにはいくつも報告が出ているようですが、よくわかりません。
とりあえず、-oオプションを指定して、

apt-spy -s jp -d etch -o ~/new-sources.list

として、うまくいったら中身を確認して、よさそうなら
/etc/apt/sources.listにコピーする、という感じで安全策を
取るとよいかもしれません。

または、最初からCDNミラーを使えば、時間や手間をかける必要も
ないわけです。

> GNOMEにはrootでログインしました。

rootでログインは、理由がないかぎりやらないほうがよいです。
必要なときにsuかsudoを使ってください。
--
喜瀬“冬猫”浩