[debian-users:48557] Re: USB 関係でのトラブル

佐々木です。

> ・USBデバイスを取り外していたらどうなりますか?
> ・BIOSでの起動周辺の設定(起動順とかじゃなくて、マウスを動かしたら
>   起動するようになっている など)はどうなっていますか?
> ・BIOSで電源遮断後再起動するようになっていませんか?

質問させて頂いた後に、USBデバイスを外したり
BIOS設定の「Automatic Power On」を全部Disableに変更したりと
色々と試みましたがどれを行っても
結局「shutdown -h now」を行った所一旦は電源が切れるが、
数秒後にDebianが再び立ち上がる現象が発生してしまいました。

最終的に、「sarge-custom-0304.iso」のインストーラを止めて
「sarge-custom-1115.iso」のインストーラを使用した所問題解決致しました

SiS966用ドライバ+Intelの特定型番のチップという組合せで
今回のような現象が起きたような気がします。

Intelチップでも「sarge-custom-0304.iso」のインストーラを使って
問題なく動くPCもあり非常にややこしい気が…