[debian-users:48561] Re: パッケージの依存関係のトラブル

At Thu, 10 May 2007 10:32:09 +0900,
Takeshi SUYAMA wrote:
> etchがインストールされているPCで,本日,

新規ではなくてwoodyから連綿とアップデートしてきたマシンということですね。

> aptitude update
> aptitude upgrade
>
> と実行したところ,添付ファイルのaptitude.txtのようなエラーメッセージが表
> 示されてしまいました。毎日,パッケージの更新作業は行っており,昨日までは
> 全く問題なかったのですが,本日,急にこのようなエラーメッセージが表示され
> るようになってしましました。

もうstableに存在しないものの絡みで、aptitudeによるインテリジェント
アップデートをうまくできなくなっている感じですね。たとえば
apt-getの場合だと問題が出ないのではないですか?

aptitude.txtであげられているlibc 2.3.2*に依存しているものというのは
だいたい古く、もうstableにないものもけっこうリストアップされている
ので、まずはそこから削除していくのがいいかもしれません。deborphanが
役に立つでしょう。