[debian-users:48562] Re: Cleanフォントのバパヒビ

飛田です。

> etchのiceweaselで、あるサイトをみていてら「パ」などが化けていて
> 原因を調べてみたところ、
> http://www.n-z.jp/tmp/etch-gucharmap-clean.png
> のようにCleanフォントの「バパヒビ」がおかしいということが
> わかりましたが、BTSしたくてもどのパッケージに属しているものなのか、
> どのファイルに含まれているフォントなのかの調べ方がわかりませんでした。

> どうやって調べれば良いのでしょうか?

;; KCharSelect などで見ると普通に化けずに見えてしまうのが良く分かりませ
;; んが..

/usr/share/fonts/X11 以下で grep -r clean してみた所、どうも
clR6x12.pcf.gz が該当するようだったので、fontforge で見てみました。

すると、バパヒビ の所に間違った文字が登録されているように見えます。

バ : U+30D0 (U+30CF + U+3099)
パ : U+30D1 (U+30CF + U+309A)
ヒ : U+30D2
ビ : U+30D3 (U+30D2 + U+3099)

これらの間違って登録された文字を消せば(他の未登録のカタカナ同様、他から
補完されるので)化けなくなるのではないかと思います。

もしそうだとすると、
dpkg-query -S usr/share/fonts/X11/misc/clR6x12.pcf.gz の結果から、該当
パッケージは xfonts-base だと思われます。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9