[debian-users:48563] Re: パッケージの依存関係のトラブル

須山です。

フォローありがとうございました。

結論から言うと,解決しました。

まず,教えていただいたとおり,deborphanパッケージをインストールしました。
apt-get installやaptitude installではインストールできなかったので,パッ
ケージファイルを直接ダウンロードして,下記のようにインストールしました。

dpkg -i deborphan_1.7.23_i386.deb

そして,deborphanを実行すると,不要なパッケージが大量にリストアップされ
たので,下記のように実行しました。

aptitude purge 不要なパッケージ名

その結果,下記のように実行しても問題が発生しなくなりました。

aptitude update
aptitude upgrade

初めての現象だったので,一時はどうなるものかとどきどきしましたが,解決し
てホッとしています。どうもありがとうございました。

結論から言えば,sargeからetchのようにメジャーアップグレードを実行した後
はdeborphanで不要なパッケージのお掃除をしないとダメと言うことですね。今
まで特に問題がなかったので,さぼっていました。大変勉強になりました。

ちなみに,このPCはご指摘のようにwoodyの頃から連綿とアップグレードを続け
てきました。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>